私は妊娠と言えば出産するまで辛いつわりが続いていました。食べつわりではなくて吐き気の方です。本当に辛い日々でした。主人が帰宅するまで一人でつわりと格闘していて泣きながら御手洗いに座り込んでいる時もありました。私の友達がある程度すると辛いつわりは治まるから少しの辛抱だね…とか、全くつわりはなかった…という友達もいました。だから私もあまりつわりは気にしていなかったのですが、考えが甘かったです。
各人で本当に違うのだと実感しました!治まると思っていたつわりが全く治まらず出産するその日まで続きました。あの辛い日々は二度と経験したくありません。二人目の時も同様で何で私は治まらないの?と泣きながら御手洗いで独り言を言っていた記憶があります。一人目の時も二人目の時も産後の経過が悪くて何故だか?高血圧になってしまい、出産してからずっと、かかりつけ医院に通院しています。
産婦人科の先生に妊娠してから最初から最後まで何事もなく出産する人は少ないと聞き、何も知らなかった一人目の時は、そうなの?と思いましたが、いざ自分が経験すると本当に産婦人科の先生が言っていた通りだと思いました。辛いつわりを乗り越え出産して高血圧になり毎月通院…そして子育てをしなくてはならない、初めは本当に辛くて気持ちに余裕がなかったです。そんな二人の子供達は元気にヤンチャ坊主に成長して今でも二人には振り回されっぱなしです…が、二人を見ていると辛かった日々が薄れ幸せの色が濃くなった様に思えます。