若い頃よりは、わたしは小顔になっています。
そのため、デメリットとしてはお顔が痩せることで、シワをつくってしまっているのです。
お顔が痩せただけでのシワではないかもしれませんが、とても嫌なのです。
部分としては、眉間・瞼の上側・お口の付近などです。
わたしにシワが出来る事など、若い頃には考えてもいませんでした。
乾燥したお肌は、シワをつくってしまう事を知っていましたから、
お手入れは、人並みにしてきたつもりですが、
シワをつくったことは、反省し後悔もしています。
以前から思うのですが、
母が生きていた時に、二人で語った事があります。
少しこえたなら歳をとっても、わたしたちはシワをつくらないかもとです。
お顔の肌にも、ハリができると話していました。
こえていることで、シワを伸ばす様な気がするのです。
本当は、どの様なものかはわかりませんが。
現在もしわたしが、こえ気味ならばお顔の肉にもハリがでるのではないかと
勝手なことを考えるのです。
シワのあるお顔とは、付き合いたくないのです。
今は居ない母が、最後のお顔を見たらとても綺麗でした。
生きている時に母は、「わたしはぶさいくだから」と
時々いっていました。
息をしていないことで、その様なお顔つきとなったのでしょう。
でも届かないものとは知りながら、
お母さんに言ってあげたいのです。
「おかあさん、シワもシミも一つもなく綺麗なお顔だったよ」と。